2021-02-19から1日間の記事一覧

報徳仕法

こんにちは へこみんです。 今回は、報徳仕法についてです。 非常に重要なんですが、結構わかりにくいので、気になる方は、ググって頂いたほうがいいかもしれないです。 金次郎が実施しようとした報徳仕法とは一体どんなものだったのかをすごく簡単に説明し…

偉人二宮金次郎、桜町に行く

こんにちは へこみんです 小田原藩主大久保忠真から表彰を受けた金次郎でしたが、小田原藩には思惑がありました。 小田原藩には、宇津家と言う親戚がいました。 宇津家が所領している現在の栃木県県真岡市にある桜町というところは、名目上4000石の石高があ…

偉人二宮金次郎の青年期

こんにちは へこみんです 前回の続きで二宮金次郎について書きます。 菜種を収穫し、捨て苗から1俵を得て積小為大の理を悟った金次郎でしたが、毎日身を粉にして働き、夜は寝る間を惜しんで勉強し、質素倹約に努めます。 そして、18歳の時に伯父の家から独立…

偉人二宮金次郎の幼少期

みなさん二宮金次郎を、ご存知でしょうか? 学校の銅像になったりしてるので、なまえは聞いたことある方は結構いると思います。 しかし、実際何をやった人なのか、具体的に知っている人は少ないと思います。 薪を背負いながら、本を読んだ人くらいの認識だと…